神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

永久歯が生えそろうまで

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニックの歯科助手です。

桜も開花し、春がやってきましたね♪

寒さが苦手なので、暖かくなるのを楽しみにしています(^^)

 

今回は乳歯のお話をします。

なぜ、乳歯と永久歯があるのでしょうか?

それは、歯はいちど完成するとそれ以上大きくなることはありません。

ですから、身体が成長してあごの骨が大きくなるのに合わせて、乳歯から永久歯に交換する必要があるのです。

乳歯は、妊娠7~10週目くらいからお母さんのお腹の中で少しづつ形づくられて、生後6~7か月になると

下の前歯から生えはじめます。歯の生えてくる時期は個人差が大きいので、何か月か早くても遅くても、

あまり気にしないようにしましょう。

 準備のできた歯から生えてきて、だいたい3歳頃までには20本の乳歯が生えそろいます。

永久歯が生えてくるのは6歳頃からですが、乳歯の下では準備が進んでいます。

あごや身体の発育に合わせて、約6~7年という長い期間をかけて乳歯が永久歯に生えかわります。

乳歯の数は全部で20本ですが、永久歯ではその奧に大臼歯と呼ばれる上下左右各2~3本の永久歯が

加わって、いろいろな食べ物を上手にかめるようになります。   

                                「よい歯を育てる食生活」より

 

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

2017年03月22日
Page Top