神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

夏季休暇のお知らせ 夏休みの過ごし方

こんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です♪

台風の影響で雨や風が強い日が続いていますね。水分や塩分補給をしっかり摂り、体調管理に気を付けてお過ごしください!

当院では、8月11日(金)~8月17日(木)まで夏季休暇をいただいております。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

装置に不具合があったり、痛みがある場合は早めのご連絡をお願い致します。

 

学生の皆さんは夏休みですね。夏休みに入ると自由な時間が増えるのでどうしても生活が不規則になりやすいと思います。

食生活が不規則になるとむし歯になりやすくなってしまうのです!!

食生活の乱れや食べ物、飲み物の種類によっては歯を溶かす原因になるので注意が必要です!

食後にむし歯菌が酸を作り、その酸によってお口の中の酸性度は高くなりますが、唾液の作用で中性に戻り、むし歯になりにくいお口に戻ります。規則正しい食生活をしていればこのサイクルなのでむし歯になりにくいです。

しかし、食事や間食の回数が多くなると、唾液の作用が中性に戻る前にお口の中が酸性になり、再石灰化する時間が短くなると唾液の作用が発揮できないので、その結果歯のミネラル成分が溶けだしてしまい、むし歯になりやすくなります。

特に寝ている間は唾液が出にくいので、注意が必要です。

むし歯菌は糖分を餌にして歯を溶かす酸を出します。甘い食べ物だけでなく、お米やパンといった炭水化物もむし歯菌の餌となるので覚えておきましょう!

糖分だけでなく、酸性度が高い食べ物や飲み物にも注意が必要です!食べ物や飲み物が持つ酸によっても歯が溶けやすくなります。

スポーツドリンク、100%ジュース、赤ワイン、コーラなどは酸性度が高いので注意しましょう!これらの飲み物を摂るときはお食事やおやつのときに一緒に摂っていただくといいです♪

むし歯にならないために、食事の間隔をあけてダラダラ食べはやめましょう。

飲み物も甘いものをたくさん摂りすぎないようにして過ごして、夏休み中も規則正しい生活を送りましょう!!

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら

 

 

2017年08月09日
Page Top