神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

冬休みの過ごし方

こんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です♪

クリスマスも終わってしまい大晦日が近づいて来ますね!

今年は宮ケ瀬のクリスマスツリーを見に行きました!クリスマスツリーはとても大きくてきれいでした。行も帰りも渋滞もなくスムーズに行けたのでとてもよかったです♪

とても寒い日々が続いています。特に朝晩とお昼間の気温に差がありますので、1日外で過ごす時には暖かくしてお出かけください♪

インフルエンザも流行しているようなので手洗いうがいもしっかり行い、乾燥対策もしっかりしましょう!!

誠に勝手ながら12月29日(金)より来年1月3日(水)まで冬期休暇をいただきます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

12月28日(木)は16時まで診療していますので、装置に何か不具合やお痛みがありましたらお早めにご連絡をいただければ応急処置を行いますので、宜しくお願いいたします。

 

冬休みの過ごし方についてお話します!

冬休みに入るとご飯やおやつ、ジュースなどついつい食べたり飲んだりする回数が増えたり、いつもと違う時間だったりすることが多くなってくると思います。

食事や間食の回数が多いと再石灰化(一度溶けた歯が唾液によって健康な歯になるとこ)する時間が短くなってしまい、唾液のパワーが発揮できません。その結果ミネラル成分が溶けだしてしまい(脱灰)むし歯になってしまいます。特に就寝時は唾液の分泌量が減りますので注意が必要です。

糖分が多い食べ物や飲み物摂取もたくさんは摂取しないようにしましょう!

むし歯菌(ミュータンス菌)は糖分を餌にして歯を溶かす酸を出します。甘い食べ物だけでなく、お米やパンといった炭水化物も糖分なのでむし歯菌の餌になりやすいです。

特に歯に固定式のマルチブラケット装置がついている方は、歯と歯の間やブラケットの周囲に炭水化物の食べ物がつまりやすいです。そのままにしますとむし歯になりやすいので、歯ブラシや歯間ブラシを上手に使ってきれいに磨きましょう!

むし歯にならないためには歯磨きも大切ですが、規則正しい生活を送ることも重要なポイントです!

歯は唾液の力によって再生をしますが頻繁に間食をしたり、糖分をたくさん摂取すると再生が追いつかずにむし歯になります。

食事や間食の時間を決めて、ダラダラ食べをしないように心がけましょう!甘いものを摂りすぎないことと寝る前の飲食を控えることも大切なので、これらに気を付けながら素敵な年末年始をお過ごしください♪

 

よかったらブラッシング方法なども紹介しているインスタグラムもみてくださいね https://instagram.com/akatsuki_kyousei/

 

2017年12月26日
Page Top