神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

お子さまの矯正治療

みなさんこんにちは!

あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です!

暑い日が続きますがいかがおすごしでしょうか。

熱中症に気を付けて楽しくすごしましょう!

今回はお子さまの矯正治療についてです。

当院では、きちんとレントゲン検査を行った後、患者様に合った矯正装置を選んで

お使いいただいています。

小学生くらいのお子さまは、永久歯と乳歯が生えている、❛混合歯列期❜にあたりますが、

混合歯列期の場合は、取り外しのできる装置を使っていただきます。

取り外しのできる装置のひとつに、プレオルソという装置があります。

プレオルソという装置は、歯並びを治すのはもちろん、お口の周りの筋肉のトレーニングも行うことができます。

出っ歯、咬み合わせが深い、受け口など、様々な症状に対応できます。

種類があるので、先生がきちんと合ったものを用意してくれます。

ポリウレタンなどの素材を使っているので、弾性があり、青い装置です。

使用時間は8時間くらいなので、寝るときに使います。

プラスして宿題やゲームの間に使うのも効果的です。

注意点としては、毎日決められた時間使うことと、お口に装置を入れたら、お口を閉じるように

することです。

せっかく使っていても、お口が開いてしまうと効果が少なくなってしまいますので、お口をとじるようにします。

お口を閉じることで、鼻呼吸の練習にもなります!

鼻呼吸ができない場合は、初めはすこし苦しいかもしれませんが、すぐに慣れます。

また、装置を使っていると、唾液がたくさん出ますが、装置をつけたまま唾液を飲み込むようにしてもらうと、

正しい飲み込みを覚えることもできます。

歯を動かすので、初めは歯に違和感がありますが、それもすぐに慣れます。

歯ぐきに装置が当たって痛い場合は先生が調整します。

このように、歯並びだけでなく、お口のトレーニングも一緒できるので、とても人気がある装置です。

希望してこの装置を使うことはできませんが、レントゲン検査の結果、この装置を使うことになった場合は、

注意点を守って、正しく使い、きれいな歯並びを目指しましょう!

2018年07月17日
Page Top