神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

保定期間とは?

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

11月中旬になり、当院もクリスマスの飾りつけを行いました♪

街中もクリスマス仕様になっており、今年も終わってしまうんだなと実感するようになりました。

 

私はマルチブラケットで矯正治療を行っており、あと少しで保定期間になります。

そこで、保定期間とはどのような期間なのか、今回ご説明させていただきます。

 

矯正装置を付けている間は、装置により力が加わり歯の周りの骨が溶け、その溶けてできたすき間に新しい骨が出来ることを繰り返していきます。

そのため、歯の装置が外れた後も歯の周りの骨は、しっかり詰まっているわけではなく、不安定な状態にあります。

装置を外したあとも、歯の周りの骨や歯ぐきの繊維は、治療をする前の位置に戻ろうとしているため、装置を外したあとはリテーナーと呼ばれている保定装置を使い、正しい位置に歯を固定しておく必要があります。

この、装置が外れた後リテーナーを使っている期間を保定期間と言います。

 

リテーナーには取り外しのできる装置、取り外しができない装置など種類がございます。

徐々に歯の位置が落ち着いてくるので、経過観察を行いながらリテーナーを外す時間をだんだん増やしていきます。

リテーナーを使う期間は、矯正装置を付けていた期間と同じくらいと言われていますが、個人差があります。

矯正装置を外した後は後戻りすることがあるので、リテーナーをしっかりと使いキレイな歯並びを保ちましょう。

 

2018年11月16日
Page Top