神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

キシリトール

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニックの歯科助手です。

11月下旬になり、今年も残りわずかになりますね!朝晩と寒さが増してきましたね。

これからどんどん寒さも増してきますが、体調管理を気を付けていきたいと思います。

 

今回は、スーパーなどにもよく見かけるキシリトールについてお話いたします。

歯の健康によい甘味料として、キシリトールは国民に広く浸透しています。キシリトールには、う蝕予防に適した次のような生化学的な特徴があります。

・砂糖と同等の甘味を持っている

・唾液の分泌を刺激し、それによって口腔内のカルシウムや重炭酸塩が増大する結果、歯の脱灰防止と再石灰化促進作用が生じて、むし歯の発生を防止すると考えられる。

・キシリトールは、インシュリン非依存的に代謝されるので、血糖値に影響しません。糖尿疾患者も安心して摂取できます。

・ミュータンス菌連鎖球菌の糖質代謝を阻害する、いわゆる無益回路を回します。

 

このようにキシリトールは、う蝕予防にとって好都合な素晴らしい甘味料といえます。

砂糖はう蝕を誘発する食品です。う蝕の主な原因菌のミュータンスレンサ球菌は、砂糖を原料にグルカンを形成し、酸の産生を促してエナメル質を溶かします。同時に砂糖は、糖尿病や肥満など生活習慣病のリスク因子であり、砂糖の摂取量を減らすことは大変重要です。

しかし砂糖を控えるよう指導しても限界があり、効果のほどは期待できません。毎日の食生活のなかですげての砂糖を「代用糖」に置き換えるのではなく、要所で、代用糖を上手に利用することがポイントになってきます。

 

「食育は歯科医療を変える」より

2019年11月27日
Page Top