神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

よい歯並びの基準

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

5月6日(水曜)まで休診となります。ご用件のある方は、留守番電話へメッセージを入れていただけましたら、5月7日の診療日より、折り返しお電話させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

よい歯並びの4つの基準についてお話します。

1.一歯対二歯の咬み合わせになっている。

犬歯(前から3番目の歯)から奥の歯が、上の歯1本に対して下の歯2本の割合でバランスよく咬み合っている状態のこと。上下左右の奥歯が隙間なく咬み合っていることが大切です。

 

2.正中線が一致している。

ここでいう正中線とは、上下それぞれの前歯の中心線のこと。それが上下でほぼ一直線になっていて、歯の正中線が顔の中心線上にきていることが、咬み合わせの善しあしを見るひとつのポイントです。

 

3.Eラインが整っていいる。

Eラインとは、鼻の先とオトガイ(下あごの先)を結んだ線のこと。日本人の成人の場合、下唇はほぼライン上にあるのが、きれいな横顔の基準とされています。

 

4.オーバージェット、オーバーバイトが適切

オーバーバイト(かぶさりの深さ)、オーバージェット(突出の度合い)は、ともに前歯の咬み合わせの指標。上の前歯が下の前歯に水平・垂直方向で2~3㎜ずつかぶさっているのがよいとされています。

 

 

おとなの矯正治療BOOKより

 

 

2020年05月01日
Page Top