神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

乳歯のむし歯

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

12月になりましたね!寒さも一段と厳しくなってきました。

体調管理が難しい季節ですが、手洗い、うがいを行い、しっかりと対策を行っていきたいと思います。

また、当院は受診する前に体調に関する問診票の記入と、検温をお願いしております。お手数おかけしますが、ご協力お願いいたします。

 

乳歯についてです。

乳歯と永久歯は作りは同じですが、乳歯のほうがエナメル質や象牙質がうすいので、むし歯になりやすいと言われています。

大きなむし歯になって歯髄が傷むと、根っこから上の部分の形がくずれてしまい、隣近所の歯が崩れたところに少しずつ移動して、

歯並びが乱れてしまうことになります。乳歯は、そのあとに生えてくる永久歯の案内役なので、乳歯の歯並びが乱れていると、永久歯も乱れて生えやすくなってしまうのです。

また、4歳を過ぎても指しゃぶりをしていたり、鉛筆やくちびるなどをかむクセがあっても歯並びが崩れやすくなってしまうので、心当たりがある方は気を付けてみてください。

 

 

「キッズの歯並び すくすくスクール」より

 

2020年12月04日
Page Top