神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

マウスピース型矯正装置

みなさんこんにちは!
あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。

寒い日が続きますが、引き続き手洗い、うがい、マスクの着用を守り、体調管理にきをつけて過ごしましょう!

今回はマウスピース型矯正装置についてです。
マウスピース型矯正装置は、プラスチックのマウスピースを使用して歯の移動を行う治療です。

お渡しするマウスピースを決められた時間、決められた期間使用することにより、きれいな歯並びになります。

歯にブラケットを付けて治療をすることに抵抗がある方はこちらの方法もお選びいただけます。
マウスピース型矯正治療の良い点は、透明な装置なので、一番は目立たないことです。
芸能人の方もマウスピースで矯正をしている人がたくさんいます。
取り外すことができるので、お食事の際はブラケットに食べ物がはさまって気になる!ということは全くありませんので、
不快感なくお食事をすることができます。
また食後もマウスピースを外したまま歯磨きができますので、いつも通り細かく綺麗にみがくことができます。
むし歯になるのが心配という方にもおすすめです。

スポーツをしていたり、楽器の演奏をする方も、マウスピースを装着していても違和感なくすごせます。
また、痛みも少ないので、痛みが心配な方にもおすすめです。

悪い点としては、間食をしたり、お茶を飲んだりする場合も外さないといけないので、外す手間がかかり、
さらに歯磨きをしてからまたマウスピースを装着していだたきたいので、歯磨きの回数も増えてしまいます。
また、装着時間を守っていただかないと、歯が動きません。
マウスピースの交換時期を守っていただき、定期的にきちんと来院することも必要です。

また、歯並びの具合によっては、マウスピース型矯正装置で対応することができない場合もあります。

矯正装置の見た目や、痛み、むし歯が気になる、という場合はマウスピース型矯正装置も検討されてみてはいかがでしょうか。

2021年01月28日
Page Top