神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

歯並びが悪くなる原因について

こんにちは。あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。
朝晩は冷えますが、日中は暖かくなる日が増えてきましたね!
4月になり、新しい環境での生活が始まった方も多いかと思います。新しい生活に慣れるまでは、大変かと思いますが
寒暖差の激しい気候にも負けず!体調に気を付けてお過ごしください♪

歯並びの悪くなる原因についてお話します。
・遺伝
お父さんやお母さんと顔立ちが似ているように、歯の大きさやあごの形も遺伝します。たとえば、お父さんが受け口だと
子どもも受け口になりやすいという具合に、生まれつき歯の数が足りなかったり、逆に歯の数が多すぎる場合も遺伝の影響があります。

・口呼吸や悪いクセ
口で呼吸していると、いつもお口を開けているために歯を唇で押さえる力が弱くなったり、舌の位置が変わったり、筋肉のバランスがくずれて、
開咬や出っ歯の原因になることもあります。また、前歯で下唇をかんだり、頬杖をつくクセもかみ合わせが悪くなったりする原因になります。

・乳歯の虫歯
乳歯は永久歯がきちんとした位置に生えるための道案内になります。
なので、ひどい虫歯をそのままにしたり、歯医者さんで抜いてもらったままにしたりしていると、永久歯が斜めに生えたり、ズレて生えてきたりしてしまうことがあります。
歯並びが悪くなるだけではなく、かみ合わせも狂いがちになってしますので、むし歯があったら早めに治療しておくことが大切になります。

キッズ歯並び すくすくスクールより

2022年04月20日
Page Top