神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

子どもの日の食べ物

こんにちは。

あかつき矯正歯科クリニック歯科助手です。

もうすぐ、ゴールデンウィークがやってきますね♪

皆様は、お出掛けのご予定は立てていますか?

もうすぐやってくる、子どもの日について今回はお話します。

子どもの日の定番料理である「ちまき」ですが、

食べる意味と由来があることはご存じですか?

 

5月5日にちまきを食べるのは、元々は中国の風習です。

災いや病気を除ける意味があり、それが日本に伝わったとされています。

さらに、本来ちまきを結んでいた糸は赤・青・黄・白・黒の五色で、それが鯉のぼりの

吹き流しの色に反映されていると言われています。

鯉のぼりのルーツにも、ちまきが関係していたんですね!

こどもの日には、ぜひちまきを食べて、邪気を払い無病息災を祈りましょう。

最近では、笹の葉で巻いた細いお餅のちまきではなく、もち米で作った中華ちまきを食べる

ご家庭も増えています。                                 HP「日々ノート」より

 koinobori_house

あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40

URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄で歯並びの歯科矯正なら

 

2016年04月12日
Page Top